【SVシーズン1悪統一使用構築】逆境の相棒、この先生きのこるには【最終4336位 レート1937】

f:id:mazzoforte_poke:20230106184642j:image

(サムネイル用画像)

 

【使用構築】
f:id:mazzoforte_poke:20230106190517j:image
【コンセプト】

壁偽装ロンゲで奇襲して数的有利を取る

 

【個体紹介】
f:id:mazzoforte_poke:20230106190324j:image

オーロンゲ@きあいのタスキ

テラスタイプ:悪

特性:わるいてぐせ

性格:いじっぱり

技:ソルクラ/土下座突き/不意打ち/けたぐり

努力値:H4 A252 B76 D4 S172

<調整>

4振りカイリュー抜き
陽気ガブの地震+鮫肌×2確定耐え
けたぐりでH252振りドドゲザンが15/16、B4振りだと7/8の乱数1発

 

剣盾までは壁ロン毛信者だったのですが、悪タイプで強力な積みエースがいないこと、強力な天然ポケモンが登場したこと、ミミッキュも内定してることの三重苦で積み構築は流石に厳しいと思い、壁偽装構築にすることを決意した。

悪戯心で3ウェポン+変化技もアリだが入れたい技を入れたらフルアタになってしまったので、特性を悪い手癖にした。

お見通しにしない理由は場に出した時に相手の持ち物がわかるのは良い事だが、特性表示で「悪戯心では無い」ことがバレるということが最大のデメリットだと感じたため。悪い手癖も奪った持ち物によってはデメリットになり得るのでここは好みによると思う。

技はソルクラ不意打ちは確定として、壁ロンゲをメタりにきたサーフゴーへ安定かつ高火力の悪技をぶつけるために土下座突き、あと1枠にドドゲザンをほぼワンパンできるけたぐりを採用。

不意打ちの威力を上げるためにテラスタイプは悪。

調整はだいぶ初期から変えてなくてあの時は耐久ステロまきびしガブとか流行ると思わなかったし、そこから鉢巻フェアリーテラバースト型が流行ると思わなくてほぼ意味の無い調整でした。ASぶっぱでいいです。


f:id:mazzoforte_poke:20230106190410j:image

サザンドラ@こだわりメガネ

テラスタイプ:毒

性格:臆病

技:流星群/悪の波動/火炎放射/テラバースト

努力値:CS252 B4

<調整>

最速

先制技ケアで余りB

 

悪統一では貴重な特殊アタッカーとして採用。

積みエースに見えるかもしれないポケモンその1。

毒テラスタルすると悪の弱点である虫、格闘、フェアリーを半減にしつつ、特性浮遊と合わさって弱点がエスパーのみ、更に悪統一なので実質弱点が無しになるのが神でした。

そしてドラゴン環境のため、フェアリーテラスタルが非常に流行っており、特にラウドボーンに対しては相手がテラスタル切ってない状態でも、「悪統一にラウドボーンを出すということはそういうことなんだよね?」と相手を信用して即毒テラバーストで合わせにいくというタイプ相性知らないムーブでずっと立ち回ってて、マリルリが同時採用されてることも多く意外と安定してました。

鋼テラスで採用しない理由は試したことはあるけどメジャーゆえに読まれやすく、また悪と鋼で格闘弱点で一貫してるのがネックだったからです。


f:id:mazzoforte_poke:20230106190419j:image

ドドゲザン@とつげきチョッキ

テラスタイプ:悪

特性:負けん気

性格:いじっぱり

技:ドゲザン/アイアンヘッド/不意打ち/ギロチン

努力値:H124 A252 B4 D28 S100

<調整>

A特化

4振りバンギ抜けるぐらい

H16n-1

BDは余り

 

キリキザン、進化しちゃったよ!

積みエースに見えるかもしれないポケモンその2。

悪テラスドゲザン+不意打ちの破壊力は悪統一でも相変わらず。

フェアリーが重いのでもちろんアイアンヘッドも必須。

鋼は虫フェアリー半減なので並程度の火力であれば受け出して処理することも出来た。

4枠目は最初は瓦割りで、ロンゲ(ドラパ)コノヨザル相手だと瓦割りが読まれたりコノヨザル素交代で対応されてしまって変更。次はガモス対策で岩石封じにしたが、ドゲザンを受けたくないのかフェアリーテラスタルされたり鬼火されたり95%を外したりしたので変更。最終的にヘイラッシャなどの受けを無理やり崩せる可能性があるギロチンに落ち着いた。

特性は総大将に魅力を感じず、そこまで多くないが威嚇だったりサザンのラスカ受け出しなどでデバフを掛けられれば、それを強みに変えられる負けん気でいいかなと思った。総大将にするとラス1に出すことに意識が行ってしまうだろうし。

 

f:id:mazzoforte_poke:20230106190435j:image

スカタンク@ゴツゴツメット

テラスタイプ:飛行

特性:誘爆

性格:腕白

技:毒突き/イカサマ/挑発/こらえる

努力値:H244 B252 D12

<調整>

HBできるだけ硬くしてH奇数

余りD

 

本構築のMVPとも言える。

等倍以下の物理アタッカーに後出しからゴツメ誘爆で定数ダメージを与えて相打ち以上の仕事をしてくれた。

マリルリのじゃれつくが99.6%で2耐えし、Aに努力値を振らずともゴツメ+毒突き2発でマリルリを落とすことが出来る。つまり後出しから狩れる。

飛行テラスは地面弱点を消すだけではなく、地面以外のウェポンが接触技しかない物理アタッカーも削ることが出来た。

ビルドコノヨザルに対して後出し飛行テラスしながらイカサマで削ることでドレパンの回復量を減らしつつ憤怒の拳を誘発させることが出来、ゴツメや誘爆で瀕死にまで持っていくというムーブも強かった。

他にもハッサムアマガカイリューセグレイブマスカーニャミミッキュイルカマンなどに対面で勝てたりするのでむしろスカタンク働かせ過ぎ問題までありました。

元のタイプも毒悪と悪統一的には優秀で、弱点に受け出して仕事がしやすい点ではクッションとしてブラッキーより使いやすかった。

多分選出率1位。コンセプトのロンゲ抜く勢いだった。

 

f:id:mazzoforte_poke:20230107004916j:image

ヤミラミ@食べ残し

テラスタイプ:フェアリー

特性:悪戯心

性格:図太い

技:ナイトヘッド/身代わり/金縛り/アンコール

努力値:H252 B236 S20

<調整>
同速意識で少しS振り残りHB

 

ノクタスは語りたいことがあるので最後に紹介するとして、あと1枠特にいいポケモンが思い浮かばなかったので、剣盾から愛用しているみがしばアンコヤミラミをごまかし枠で採用した。

主な戦術は悪戯心を活かして、金縛った技をアンコールすることで2ターン悪あがき状態にして悪あがき+ナイトヘッドを繰り返すことで、HP200以下のポケモンには対面で勝つことが出来るというものです。これをラス1の対面で出来るといいのですが、剣盾のダイマックスが無くなって多少は金縛りアンコが使いやすくなったとはいえサイクル環境では決まりづらかった。

ただ攻撃技を打たれなかった場合のアンコールが刺さってナイトヘッドで削るだけでもそこそこいい仕事をしてくれた。

テラスタイプはフェアリーだが、これは剣盾の時も感じていたことですり抜けドラパのドラゴンアローが苦手で、フェアリーテラスタルして身代わりしながらドラゴン技を透かしてアンコールするというムーブが強いんじゃないかと思って採用。カイリューとかにも刺さった。

テラスタイプは環境に合わせて何か無効にできるタイプにすると良いと思った。


f:id:mazzoforte_poke:20230106190446j:image

ノクタス@達人の帯

テラスタイプ:炎

特性:貯水

性格:控えめ

技:リーフストーム/悪の波動/テラバースト/ニードルガード

努力値:B92 C252 S164

<調整>

炎テラスタル時、A182ガッサのテクニマッパ+A200ハッサムのテクニバレパンを98%で耐え

C特化

Sは最低でもアマガ抜けてればいい

 

3rdトレーラーにて内定が確定していた相棒枠です。

マスカーニャとの差別化自体は容易で、この中で最もCが高いこと、特性の貯水、これを活かした方が良いと思いました。また、元々水が半減で貯水と相性はそこまで良くないため、苦手なポケモンにテラバーストで弱点を突けて水技を誘えるテラスタイプとして炎を採用しました。

個人的にマイナーポケモンに襷を持たせたら負けなんじゃないかと思っていて、タスキを持たせたら活躍出来るのは当たり前なので別の持ち物で活躍の可能性を考えたかった。その結果、火力が足りないので達人の帯を採用。あと襷だと火力アップアイテムのドラパのドラゴンアローで落ちるから襷の方が弱いかも。

ラスタルしてないカバルドンやキョジオーン、ヘイラッシャはリーフストームでワンパン、霊テラスキョジオーンに対する打点として悪の波動を採用したが、サザンドラ意識で気合玉でも良かったと思う。

ニードルガードは意外と便利で襷潰しだけではなくテラスタルしてくるかどうかの様子見にも使えた。

あとはイルカマンやすいすいエースのストッパーとかはできたかな。

 

【最終結果】
f:id:mazzoforte_poke:20230106190910j:image

メインROM TN:ヨルノ 最終4971位 レート1937
f:id:mazzoforte_poke:20230106190920j:image

サブROM TN:マリィ 最終4336位 レート1922

 

【感想】

プレイ人口の多い最初のシーズンで両ROM4桁前半取れて嬉しいです!

一時期4336位の方では12万位まで落としましたが最終日になる頃には4桁に復帰出来ました。

しかし自分の力不足で相棒のノクタスに上手く活躍させてあげられなくて申し訳ない気持ちもあり…

多分だけど剣盾の頃の最高レート1811を超えてくれるんじゃないかなとワクワクしながらホームのアップデートを待ちたいと思います。

ここまで読んで下さりありがとうございました!

皆さん、シーズン1もお疲れ様でスター☆

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

【相棒ノクタスについて】

ハッキリ言います。

だいぶ問題児です。

まず種族値 70-115-60-115-60-55 合計475(記憶で書いてるので間違ってたらごめん)

鈍足低耐久高火力のいわゆる「ホウエン種族値」の代表格とか言われてたりします。

そんなことはわかっている。

そして同じ草悪タイプのライバルの登場。

シリーズ1はマスカーニャ(76-110-70-81-70-123 合計530)だけだが、アラブルタケ(111-127-99-79-99-55 合計570)、チオンジェン(85-85-100-95-135-70 合計570)とよりによって御三家パラドックス準伝説とタイプが被ってしまい、ノクタスの未来は相当厳しいです。なんならまだ内定してないけど幻(ザルード)もいます。特に話題は上がらないがダーテングの方がマシだと思う()

更に追い打ちは続き、なんと遺伝技が全て没収されてしまいました(!?)

さぁここで逝かれた遺伝技を紹介するぜぇ!きあいパンチ!金縛り!溶解液!カウンター!爆裂パンチ!フラフラダンス!とおせんぼう!悩みの種!すり替え!とどめばり!ゲップ!教え技も含めると馬鹿力とかまだまだあるんだぜ!(;;)

…相棒なので最初のシーズンだけでも最終日まで使おうと頑張りましたが、流石にキツかったです。余程のノクタス好きじゃなければ使わなくていいかな。。。

ノクタスの役割を奪いたくなくてマスカーニャの採用を見送ったことで当たり前だがパワーが下がってしまってるし、マスカーニャが敵として出てくるとそこそこ重くて同じ悪タイプなのに恨んでしまってそういうのは良くないよなぁとはわかってますが…

次のシーズンからはノクタスの枠は別のポケモンを採用します…まずはマスカーニャを試してみよう。。。

別にノクタスは性能だけが好きなわけじゃないので他の部分で愛し、対戦面の弱みは自虐ネタにしていきたいと思ってます。