第2回悪の総力戦 対戦考察&使用構築紹介【決勝トーナメント編】


f:id:mazzoforte_poke:20220410131818j:imageサムネイル用

【はじめに】

こちらは桜葉さん、Tachiさん主催の大会「悪の総力戦」の記事の後編になります。

前編はこちらになります。

https://mazzoforte-poke.hatenadiary.com/entry/2022/04/09/175720

前回はちょっと情報が多過ぎたので今回は型紹介を選出したポケモンのみに絞るかつ選出順に紹介し、作戦や技構成の意図を詳しく説明するようにします。

余力があれば前回の方も修正しようと思います。

 

 

【こちらのパートナーズ】
f:id:mazzoforte_poke:20220410133917j:image

 

 

【準々決勝 VS ひぐれさん】

パートナーズ

カラマネロ/シザリガー/ズルズキン/ダーテング/コノハナ

 

パートナーズがお互い似ている気がする。

 

【使用構築】

f:id:mazzoforte_poke:20220410134401j:image

 

【作戦】

ひぐれさんのパートナーズは物理に寄っていて特殊型もできるダーテングにもタイプ的に有利な鉄壁ドラピオンが刺さっていると思いました。

自由枠に求めることは

・重いファイヤーのダイマを枯らしつつ殴れる

シザリガーズルズキンより速い

ズルズキンの威嚇やカラマネロの馬鹿力で詰まない特殊アタッカー

これを満たせるイバン身代わり特殊オーロンゲを自由枠に用意。

ゴロンダorシザリガーに襷を持たせて自由枠に来るであろうファイヤーのダイマを誘い、オーロンゲでダイマ枯らしつつこっちがダイマして殴り、最後鉄壁ドラピオンで詰ませて勝つのを目指しました。

自由枠ファイヤーはガチで決め打ちです。

それ以外でも頑張れば何とかなると思いました。

 

【型紹介】

f:id:mazzoforte_poke:20220410134540j:image@タスキ

特性:肝っ玉 性格:陽気 AS252 H4

技:インファ/シザクロ/バレパン/守る

格闘打点のインファ、先制技のバレパンは確定。

カラマネロへの打点としてシザクロ、ダーテングズルズキン猫騙し対策やズルズキンが飛び膝持ってたら美味しいので守るを採用。

ズルズキンの威嚇が効かないので意地インファでH振りズルズキンもワンパンできる。

ファイヤーの絶好の起点を演出してもらう。

f:id:mazzoforte_poke:20220410134938j:image@イバン

特性:悪戯心 性格:控えめ H12 C244 S252

備考:4n調整

技:マジシャ/破壊光線/身代わり/悪巧み

正直身代わりマジシャ以外の技に迷ったがダイアタックの媒体になる破壊光線、隙があったら火力を上げられる悪巧みを仕込ませておいた。

ファイヤーがダイジェットを積んでも大丈夫なようにカムラではなくイバン採用。

f:id:mazzoforte_poke:20220410135625j:image@ヘドロ

特性:カブトアーマー 性格:腕白

努力値:H252 B76 S180

備考:最速カラマネロ抜き

技:吸血/鉄壁/毒々/身代わり

いつもの耐久ドラピオンだがカラマネロ意識でSに振ったので若干不安。

中盤のオーロンゲで荒らしてファイヤーを倒してくれたらほぼ勝てると思う。

ウェポンは吸血だけで十分だと考え、確定枠の鉄壁毒々、そして守るでは無く身代わりなのはカラマネロのひっくり返す対策です。

 

【試合結果】

f:id:mazzoforte_poke:20220410140603j:image
f:id:mazzoforte_poke:20220410140613j:image
勝利!自由枠は予想通りファイヤーでした。

相手の選出はファイヤー、カラマネロシザリガーでした。

 

【反省・感想】

初めて自由枠を当てられて自信に繋がる試合でした。

そして1番アツい試合になりました。

作戦通りの動きはできたがファイヤーが初手に出てきたのでゴロンダロンゲで相手して、ドラピオンであと2体相手するのは大変でした。

予想外だったのはカラマネロのトリルを持っていたことでした。

馬鹿力でロンゲが倒され、トリル残り2ターンでA1↑馬鹿力+A+2馬鹿力を耐えて後攻で鉄壁2積みしてトリルが切れた後に吸血で倒して、後ろのシザリガーも相手してHP3まで減らされるほどギリギリの勝負を拾うことが出来ました。

言葉で説明するとわかりにくいですね…

動画作れないのが悔やまれますねw

でもギリギリの試合になったしS振りも無駄だったのでそこが反省点ですね。

 

 

【準決勝 VS アポロンさん】

パートナーズ
バンギラス/サメハダー/ヤミラミ/ジヘッド/ゾロア

 

バンギラス入り。それよりもサメハダーに確実に仕事されるのが気になる。

 

【使用構築】

f:id:mazzoforte_poke:20220410142624j:image

【作戦】

ドラピシザリガーゴロンダがいてバンギを出すのはキツいと思う、エースは自由枠、これぐらいしかわからず初手が全く予想できなかったのでとりあえずパートナーズのどのポケモンにも仕事出来る両刀襷シザリガーで様子を見て、自由枠をダイマエースとして荒らして最後鉄壁ドラピオンで詰ませることにした。

自由枠はバンギとファイヤーに高打点を持てる意地珠マニューラを採用した。

 

【型紹介】

f:id:mazzoforte_poke:20220410143803j:image@タスキ

特性:適応力 性格:おっとり

努力値:A252 C204 S52 (HBD個体値0)

備考:無振りバンギラス抜き

技:熱湯/アクジェ/瓦割り/がむしゃら

ランクマで1800超えた時に使った個体をいじった。

後述するマニューラと合わせることで相手のパートナーズのどのポケモンも突破することを目指した。

ヤミラミが特性悪戯心じゃなくて鬼火が効くかもしれないので両刀。

予想外の自由枠に当たってもがむしゃらアクジェで誤魔化せる。

対面で突破するより様子見としての意味合いが強い。

f:id:mazzoforte_poke:20220410135625j:image@ヘドロ

特性:カブトアーマー 性格:腕白

努力値:H252 B180 S76

備考:最速バンギラス抜き

技:吸血/鉄壁/毒々/身代わり

いつもの。

後述のマニューラダイマで暴れてからの詰め要員。

ヤミラミの鬼火透かしとかできるので守るより身代わり採用。
f:id:mazzoforte_poke:20220410143822j:image@珠
特性:プレッシャー 性格:意地
努力値:H28 A252 B28 D4 S196

備考:☑️最速サザンドラ抜き ☑️珠ダメ最小(10n-1)

技:トリプルアクセル/礫/ローキック/ギガインパクト

メインウェポンのトリプルアクセル、狩り漏らした襷ポケモンへの礫、ダイマするので格闘技は何でもいいと思いドラピオンで詰めやすくなるローキック、ダイアタック媒体のギガインパクトで完成。

 

【試合結果】

f:id:mazzoforte_poke:20220410150017j:image
f:id:mazzoforte_poke:20220410150139j:image
勝利!相手の自由枠はカラマネロでした。

選出はゾロアカラマネロサメハダーでした。

 

【反省・感想】

予想とは全く違いましたね。

でも広い範囲で対応出来る襷シザリガーが活躍して勝つことが出来ました。

初手カラマネロシザリガー対面、馬鹿力トリルに対する中間択として熱湯を打ったがまさかの置き土産。ゾロアだったのです。

そして本物のカラマネロが登場。

しかしこちらは火力を下げられている…ということは馬鹿力で積みたいはず!とまだ見せてないがむしゃらを打って成功。シザリガーだけで2体突破したのはデカかった。

最後はサメハダー。自由枠のマニューラは出さず耐久ドラピオンダイマしてサメハダーを突破して勝利出来た。

マニューラジヘッドの選出も抑制していたらしくジヘッドをあまり意識してなかったので「やったぜ(あっ、そっかぁ…)」ってなってましたw

 

 

【決勝戦 VSユウさん】

パートナーズ
マニューラ/ワルビアル/ミカルゲ/モルペコ/スカンプー

 

ついに決勝まで来た。

皆さんお待ちかね(だよね?)

ユウさんとは対戦するのは初めてでTwitterのプロフィールに貼ってあるブログ(前回の最悪会使用構築など)を熟読して傾向を掴んでから考えることにしました。

ついでに7世代以前の悪ミラーのブログも読んできた()

 

【使用構築】

f:id:mazzoforte_poke:20220410151918j:image

【作戦】

いつも通りファイヤーが重いので自由枠はバンギラスを入れておきましたが、今回は主軸にはしません。ユウさん個人メタとしてはファイヤーが来る可能性は低いと思いました。

ユウさんは相棒のマニューラを「ダイマックスさせた上で」活躍させたいはずだからです。

初手マニューラ以外でサイクル回しながらフィニッシャーのダイママニューラで一掃する感じで戦ってくると予想しました。

ファイヤー入りには鉄壁三刀流バンギラスの積み選出、それ以外には先発スカンプー以外には勝てる耐久ラムゴロンダ、重いワルビアルに強い襷シザリガー、フィニッシャーに珠ドラピオンの対面選出で行こうと思いました。

長くなりましたが正直よくまとまってなかったです()

 

【型紹介】


f:id:mazzoforte_poke:20220410134540j:image@ラム

特性:肝っ玉 性格:意地

努力値:H164 A204 B140

備考:☑️A特化珠マニュのけたぐり確定耐え ☑️+1やまあらしでHB特化ミカルゲ確1

技:やまあらし/突っ張り/バレパン/ビルドアップ

先発要員。

スカンプー以外の4体には対面で勝てるようにしました。

特にミカルゲとモルペコは状態異常を絡めた起点作成型だと思いラムのみを持たせました。

耐久を下げたくないのでメインウェポンはやまあらし、マニューラの襷カウンターケアで突っ張り、先制技のバレパン、積み技のビルド。剣舞と選択だが過剰かなと思ったのでそれよりB上昇した方がうま味が出ると思ったのでビルドを選択しました。

f:id:mazzoforte_poke:20220410143803j:image@タスキ

特性:適応力 性格:おっとり

努力値:A228 C252 S28

備考:☑️60族抜かれ

技:熱湯/アクジェ/瓦割り/がむしゃら

今回は中継ぎで採用。

ワルビアルの威嚇の影響を受けない熱湯を採用。あとは先制技のアクジェ、自由枠壁ロンゲケアの瓦割り、60族の下から削りを入れられるがむしゃらにしました。
f:id:mazzoforte_poke:20220410135625j:image@珠
特性:カブトアーマー 性格:陽気
努力値:H28 A228 S252

備考:☑️ダイマ時陽気珠ワルビアルのダイアース確定耐え

技:とどめばり/瓦割り/雪崩/破壊光線

地雷ダイマエース枠。

とどめばりはビックリさせたかったので入れてみました。

あとは格闘打点の瓦割り、雪崩はファイヤー意識、破壊光線はダイアタックでマニューラの上をとりつつカウンターケアしたかったので入れました。

ファイヤーいたらドラピオンではなくバンギラスを出してたと思うので雪崩を別の技に変えても良かったです。

 

【試合結果】

f:id:mazzoforte_poke:20220410172608j:image
f:id:mazzoforte_poke:20220410172617j:image
勝利!自由枠はサメハダーでした。

選出はサメハダーワルビアルマニューラでした。

 

【反省・感想】

緊張しました…。

まず自由枠サメハダーは予想外でした。

ゴロンダに耐久振っていたのが活きて無振りならワンパンされるA特化サメハダーインファイトを耐え、マニューラ用の突っ張りで倒し、ワルビアルへのバレパンの削りまで全部が偉かったです。

最初はマニューラ用に突っ張りを隠そうかと思いましたが、守られたあと2ターン目で「いや、突っ張ってくるとしたらインファじゃないか?」と思って突っ張りに切り替えたのは我ながらファインプレーだった。

シザリガーワルビアル対面は熱湯アクジェで倒せそうなところをダイアースでケアされたのはユウさんが上手かったが、ギリギリ残っているのならドラピオンのとどめばりチャンス。

H52-B196前提でダメ計したらとどめばりのダメージは57〜68。削り切れるか微妙だったのでチキってダイナックルを打ったがこれはプレミ。

この時ヨプのみの存在をすっかり忘れていて、とどめばりの威力は50、それに対して半減ダイナックルは威力45で思いっきりプレイングをミスっていました。

あとから配信のアーカイブを見返すと残っていたワルビアルのHPは52だったのでとどめばりなら確定で倒せていた。

さらに半減ダイナックルのダメージは51〜60。ワンチャン耐えられる可能性まであった。これは反省点。

最後はマニューラダイマ枯らしを許さないダイアタックが刺さって勝つことが出来ました。

 

【さいごに】

全勝優勝やったー!

反省点いっぱいあるけどなにはともあれ優勝ですよ。

今まで悪統一をガチで極めてきたものの悪統一の大会で優勝したのは初めてです。

剣盾から悪統一を本格的に始めたルーキーの自分にとっては長年の経験者であるユウさんはボスのような存在、自分はチャレンジャーみたいな認識でした。

最後勝てて良かったし、ユウさんの配信を見てくださったり、優勝ツイートにおめリプくださった方々に感謝です。。

改めて対戦したくださった皆さん、主催の桜葉さんとTachiさん、ありがとうございました!