第2回悪の総力戦 対戦考察&使用構築紹介【予選編】

【はじめに】

桜葉さん、Tachiさん主催の悪統一のメタゲーム大会「悪の総力戦」に前回に引き続き第2回にも参加しました。

 

最初から言っちゃいますが、結果全勝優勝しました!

 

最初はこのブログを書こうか迷っていたのですが、決勝のお相手のユウさんが書いてらっしゃったのでそれに対抗(?)する形で自分も書いてみようと思いました。

せっかく優勝したし記念に!

 

 

【ルール】

・ドラフト5匹+自由枠1匹で対戦。

 ☆ドラフト5匹→ドラフトにて決定。

 ☆自由枠1匹→自由枠のポケモンは対戦相手のドラフト5匹以外から選ぶことができる。

・ドラフトで決定した5匹がパーティに入っていない、もしくは自由枠のポケモンが相手のドラフト5匹のどれかと同じ場合はその試合は負け判定。

ポケモンの型と自由枠のポケモンは1戦ごとに変更してOK。

 

【ドラフトの流れ】

・計50匹の悪タイプのポケモンの希望リストを運営に提出。

・ドラフトのグループ分けをする

今回は10人のグループ2つで進行しました。

・ルーレットで参加者のピックする順番を決めて、事前に提出している希望リストの順位の高いポケモンから使用ポケモンを決定していく。

 

 

【希望リスト】

★1. ドラピオン 
2. キリキザン
3. ワルビアル
4. サメハダー
★5. シザリガー 
6. カラマネロ
7. ズルズキン
8. スカタンク
★9. ゴロンダ 
10. タチフサグマ

11. ガオガエン
12. ギモー
13. バルジーナ
★14. シルヴァディ 
15. ペルシアン
16. ニューラ
17. ゾロアーク
18. ワルビル
19. レパルダス
20. ミカルゲ

21. ジヘッド
22. アクジキング
23. ヤミラミ
24. モルペコ
★25. メグロコ 
26. マーイーカ
27. マッスグマ
28. スカンプー
29. ダーテング
30. ベロバー

31. コマタナ
32. チョロネコ
33. ズルッグ
34. バルチャイ
35. ゾロア
36. コノハナ
37. モノズ
38. ジグザグマ
39. キバニア
40. ニャース

41. クスネ
42. オーロンゲ
43. バンギラス
44. ウーラオス
45. ファイヤー
46. サザンドラ
47. マニューラ
48. アブソル
49. フォクスライ
50. ブラッキー

 

【考察意図】

・悪ミラートップメタのオーロンゲ、悪ミラー三銃士のバンギラス、ウーラオス、ファイヤー、ついでに600族のサザンドラ、そして同じドラフトグループの参加者の各相棒ポケモンの優先順位を一番下まで下げました。

・使いたいポケモンを確実にpickできるように競争率の高いポケモンを避け、中堅ポケモンから優先しました。

・他の参加者の相棒ポケモンも避けたのは、その人と競争することになるなら諦めて他のポケモンの希望順位を少しでも上げた方が良いと思ったからです。

・1、2番目に希望したドラピオンキリキザンですが、これはオーロンゲに強いポケモンをさらに優先した形です。

 

 

【ドラフト結果】

f:id:mazzoforte_poke:20220409151703j:image

悪ミラー中堅枠最強ドラピオンをゲットし、進化前の可能性も出てくる4枠目にまさかのシルヴァディ(実質持ち物なし準伝)、5枠目に威嚇とステロ岩封も出来る優秀な進化前枠メグロコもゲット出来てかなり運に恵まれた結果となりました!

 

長くなりましたが、これから予選編に入ります。

当時考えていたことや感想をまとめます。

 

 

【予選編】

配属されたブロックは「フーパブロック」。

対戦相手は主催の桜葉さん、フォクスライ相棒の魔王(まお)さん、統一パの女聖良紅牙さん。

対戦した順にまとめます。

 

【VS 魔王(まお)さん】

・パートナーズ

フォクスライ、カラマネロマーイーカアクジキングキバニア

 

ク↑セがす↑ごい…!

とはいえカラマネロマーイーカを絡めた戦術は非常に厄介なのでそこを中心にメタを張った。

 

【使用構築】
f:id:mazzoforte_poke:20220409154109j:image

【作戦】

・先発シザリガーのがむしゃらで相手の先発を削る→ドラピオンのとどめばりで攻撃を上げる→トリルで切り返そうとするマーイーカに行動させずにミサイルばりで倒す。

・自由枠はアクジキングダイマを枯らしながら起点にできる身代わりビルドカムラオーロンゲを採用。

 

【型紹介】

f:id:mazzoforte_poke:20220409155246j:image@タスキ
意地 AS252 H4
アクブレ/シザクロ/アクジェ/がむしゃら
備考
☑️アクブレ+アクジェで耐久無振りダイマフォクスライがドラピオンのとどめばり圏内

f:id:mazzoforte_poke:20220409155315j:image@チョッキ
陽気 AS252 D4
毒づき/ミサイルばり/ギガインパクト/とどめばり
備考
☑️フォクスライ、ファイヤー意識の最速チョッキ
☑️ダイジェットや弱保、半減木の実意識のダイアタック媒体ギガインパクト
☑️A3↑ミサイルばりでHB特化輝石マーイーカ確定2発

f:id:mazzoforte_poke:20220409155401j:image(自由枠)@カムラ
意地 H140 A252 S116
ソルクラ/ドレパン/身代わり/ビルド
備考
☑️S4振りカラマネロ抜き
☑️H4n

f:id:mazzoforte_poke:20220409155531j:image@電気玉
陽気 AS252 H4
インファ/投げつける/シザクロ/バレパン

f:id:mazzoforte_poke:20220409155618j:image@ダークメモリ
控えめCS252 H4
10万ボルト/エアスラ/身代わり/ふるいたてる
備考
自由枠バルジーナケア
f:id:mazzoforte_poke:20220409155849j:image@ヒウンアイス

陽気AS252 H4
地震/岩石/ステロ/挑発
タスキを取られているのでベンチ

 

【試合結果】
f:id:mazzoforte_poke:20220409160201j:image
f:id:mazzoforte_poke:20220409160745j:image

勝利!自由枠はサザンドラでした。
選出はシザリガー、オーロンゲ、ドラピオン

相手はマーイーカサザンドラ、フォクスライ

 

【反省・感想】

A3↑ミサイルばりでタスキ、タンガ、輝石全てのマーイーカをケアできる天才的なドラピオンを開発しましたが、当然考察通りに試合が進むなんてことはなく、マッドショットフォクスライと自由枠ファイヤーケアのチョッキが偉かった対戦でした。

そもそもマーイーカ初手に出てきたし()

あのドラピオンは今大会で最もクレイジーな型だったと思います。。。

ロンゲはS削ったせいでカムラ発動してもサザンを抜けなかったので、準速にしとけば危なげなく勝てたのでそこが反省点でした。

 

 

【VS 桜葉さん】

・パートナーズ

アブソル、ウーラオス、ギモー、ニューラ、モノズ

 

進化前多めだが、相棒のアブソルと悪ミラー三銃士の1体ウーラオスをピックできていて、一致フェアリー打点持ちで先制壁張りができるギモー、S115でカウンターやローキックが使えるニューラと良い感じに役割分担できるポケモンが揃っている。

モノズの対策は切ってでも他の4体に厚くメタを張った。

 

【使用構築】
f:id:mazzoforte_poke:20220409163006j:image
【作戦】

モノズ以外の4体の起点にされないように襷両刀瓦割りがむしゃらシザリガーから展開し、電磁波シルヴァディで足止めしてオボン鉄壁ドラピオンで詰ませる。

・自由枠でファイヤーが来られるととんでもなくキツいためこちらの自由枠は竜舞ヨプバンギラス

 

【型紹介】

f:id:mazzoforte_poke:20220409164423j:image@タスキ
おっとりA244 C252 S12
熱湯/瓦割り/アクジェ/がむしゃら
備考
☑️58族抜かれ

f:id:mazzoforte_poke:20220409164443j:image(自由枠)@ヨプ
意地AS252 B4
ロクブラ/馬鹿力/アイヘ/竜舞

f:id:mazzoforte_poke:20220409164643j:image@オボン
腕白H252 B244 S12
どくどくの牙/吸血/鉄壁/身代わり
備考
☑️鉢巻ラオスのインファを2耐えするためオボン鉄壁搭載

f:id:mazzoforte_poke:20220409164731j:image@ダークメモリ
控えめH52 C252 S196
鉄蹄光線/エアスラ/電磁波/捨て台詞
備考
☑️最速アブソル抜き

f:id:mazzoforte_poke:20220409164808j:image@スカーフ
意地AS252 H4
インファ/毒づき/突っ張り/捨て台詞
備考
☑️ニューラのカウンターケアで突っ張り採用f:id:mazzoforte_poke:20220409164826j:image@ヒウンアイス
陽気AS252 H4
地震/岩石/ステロ/挑発
備考
タスキを取られているのでベンチ

地元名物のアイスでも食べて待っててね

 

【試合結果】
f:id:mazzoforte_poke:20220409164941j:image
f:id:mazzoforte_poke:20220409165006j:image

勝利!自由枠はお互いバンギラスでした。

選出はシザリガーシルヴァディドラピオン

相手はウーラオス、アブソル、バンギラス

 

【反省・感想】

シザリガーの戦法は流石にバレていたのかウーラオスで初手ダイマされた時はビックリしました。

こちらはがむしゃら読み不意打ち読みのつもりで熱湯を打ったら1発火傷して上手く噛み合いました。

2番手のシルヴァディでバンギに電磁波捨て台詞でドラピオンの起点にしようとしたが、桜葉さんのバンギはまさかの特殊型。大地の力を持っていた。

何回か痺れてくれたし熱湯1発火傷もあり何とか勝ったが、運勝ちという形になり、今大会で1番負けてもおかしくない試合だった。

ドラピシザリガーゴロンダがいてバンギを持ってくる時点でおかしいと気づくべきだった。

桜葉さんは主催でありながら今大会の主人公枠だと思った。

 

 

【VS 聖良紅牙さん】

パートナーズ

タチフサグマ、ファイヤー、レパルダスゾロアークコマタナ

 

速いポケモンが多い。

前回活躍させたタチフサグマも要警戒。

ファイヤーが非常に重いのでここがメタの中心になるか。

コマタナは人読みだが出すような人なのでちゃんと警戒した。

 

【使用構築】


f:id:mazzoforte_poke:20220409170727j:image

【作戦】

・初手最速チョッキドラピオンで荒らして裏からメグロコで怖い顔ステロで起点を作って自由枠マニューラで一掃する。

・この時点で予選突破は確定していたのでメグロコを使うチャンスはここだと思い、メグロコから構築を組んだ。

 

【型紹介】

f:id:mazzoforte_poke:20220409172149j:image(自由枠)@珠
トリプルアクセル/瓦割り/猫騙し/アイアンテール
意地 AS252 D4

f:id:mazzoforte_poke:20220409164826j:image@タスキ
地震/岩石封じ/ステロ/怖い顔
陽気 AS252 D4

f:id:mazzoforte_poke:20220409164643j:image@チョッキ
毒づき/瓦割り/岩石封じ/吸血
陽気 AS252 D4

f:id:mazzoforte_poke:20220409164731j:image@ダークメモリ
エアスラ/電磁波/身代わり/捨て台詞

図太い H252 B204 C52

備考
☑️エアスラで無振りウーラオス確定2発残りHBf:id:mazzoforte_poke:20220409164423j:image@ヨプ
てきおうりょく ようき
クラハン/インファ/アクジェ/竜舞

陽気 H20 A236 S252

備考
☑️陽気ウーラオスのインファをヨプ込確定耐え

 


f:id:mazzoforte_poke:20220409164808j:image@スカーフ
インファ/ダスト/エッジ/捨て台詞
陽気 AS252 H4 

 

【試合結果】


f:id:mazzoforte_poke:20220409172519j:image

f:id:mazzoforte_poke:20220409172532j:image

勝利!自由枠はまたバンギラスでした。

選出はドラピオンメグロコマニューラ

相手はコマタナ、ファイヤー、バンギラス

 

【反省・感想】

まさかのお互い進化前を出すことになるとは。

こちらは挑発が怖くてメグロコを初手に出すことは出来なかった。

コマタナがステロギロチンしてきたのでドラピオン温存してメグロコに交換したが、負けん気発動させつつ出落ちするという事件発生。

だが流石にタスキ枠はコマタナだと思ったので珠マニューラでそのまま破壊してもらった。

聖良紅牙さんのバンギラスもまた特殊型だった。

流行ってるんですかねぇ…

 

 

【さいごに】

めちゃくちゃ長くなりましたがここまで読んでくださりありがとうございました。

決勝トーナメント編はまた後日更新します。